2009年2月20日金曜日

バカ正直な日系人

バカ正直な日系人
古枯の木
 去年の秋、所要でロスの北120マイルのBakersfieldという町まで出かけた。突然車にmaintenance required のサインが出たのでrepair shopへ車を持って行った。多くの皆さんには経験がおありと思うがrepair shop の中にはこちらが依頼しないにもかかわらず要らざる修理をしてその請求をしてくるところがある。

 車を持って行ったrepair shopに実直そうな老日系人がいた。Motor oil change以外に絶対に何もしてはいけないと何度も日本語と英語で伝えてランチに行った。帰って来ると前のタイヤが一本パンクしている。なぜタイヤの修理をしてくれなかったかと詰ったら“お前はmotor oil changeだけをやれ”と言ったではないかと反対に食って掛かってきた。
 昔、日本の我が町にはバカ正直と呼ばれる人間がいた。彼らをそのように呼んだの尊敬してかまたは侮蔑してかまたはその両方だったのか?いずれにせよ日本人のバカ正直さを引き継いだ日系人をアメリカで

0 件のコメント:

コメントを投稿